2014年6月20日金曜日

そば処 寿屋 (山形県大蔵村「肘折温泉」)

肘折温泉は湯治を中心とした宿が多く、昔の名残りというか懐かしさを彷彿させるいい場所です。

私の心の故郷である肘折温泉郷にあるお蕎麦屋さんをご紹介します。

肘折温泉に以前宿泊した際に出前でここのお蕎麦を食べて美味しかったので、今回は直接お店で食べてきました。


肘折温泉の中心地から歩いて寿屋さんへ向かいます。
懐かしい風情の湯治宿が雰囲気満点でございます。



え!もち屋でラーメン? 暖簾をくぐり戸を開けそうになりましたが、ちと待てい。蕎麦食べに行くんだろうが。あっそうでした。また今度....


川沿いにある寿屋さん。随分綺麗なお店ですね。最近新築したのでしょうか?


私はなめこそばを、連れは板そばを頼みました。



連れは、美味しい美味しいと言ってあっという間にもりそば2.5人前の板そばをたいらげました。



冷たいなめこそば。大正解でした。冷水で〆たての蕎麦ってこんなに美味しいのか(驚愕)と思った次第。
しっかり腰があるがしっとした細麺にがっつり鰹だしの効いたつゆ、なめこのトロミと一緒にすする蕎麦は最高に美味しい。
今度来たらまたこれ食べてから別の蕎麦も食べよう。おいおい。


ごちそう様でした。

そば処 寿屋

訪問日:2014年5月1日

住所:山形県最上郡大蔵村肘折温泉

HP:http://www.kotobukisoba.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿