2014年6月20日金曜日

手打ちそば 羽前屋 (山形市)

よし! 美味しい蕎麦食べるぞっと意気込んで入店するも、なぜか気が変わり「中華そば」をオーダー。

そうなんです。山形の蕎麦屋は中華そばやラーメンを出す店が多いのです。
なぜかは全く解りませんが昔からそうです。
中には暖簾が生蕎麦なのに中華そばしか出さない店もあるとか。

連れは「とりそば」をオーダー。




「中華そば」は牛だしかな?甘めのさっぱり系というか、麺はちょっと柔らかめ。

この店の味は多分何十年と変わらずに引き続いている気がする。なぜなら一口食べた瞬間に頭の中が幼少の頃にタイムスリップしたから。

ああ懐かしい味。

この系統の中華そばはお腹に優しい。毎日でも食べ飽きない味というのかなあ。山形の中華そばはこういうの多いと思う。



「とりそば」も美味しそう。
美味しい?って聞いたら。あげないよ だって....



常連さんが結構多い気がする。昔から愛されてる店なんだなあと思う。

ごちそう様でした。


訪問日 2014年3月14日

場所:山形市旅籠町一丁目18-11
HP:http://www11.plala.or.jp/uzenya/



0 件のコメント:

コメントを投稿