2014年6月20日金曜日

千利庵 (山形県白鷹町)

知り合いから千利庵のそば美味しいぞって聞いたので行ってみるべっと。

場所わかんなくて、この辺の筈だなあと車でうろうろしていたら千利庵の「のぼり」を発見!

農家の集落の脇道みたいなとこを入って行ったんだけど、こんなとこにあるのかなあ?
と不安げに進むとありましたあ。

確か11時ちょい過ぎに行ったのですが、すでに駐車場はかなり一杯で、有名店を実感。

これ農家の家を改装したんですね。趣があっていいですね。



お品書きが凄い。「もりそば」と「おかわり」しかありません。「もりそば」と「おかわり」をオーダーする。

ちょっとピンボケですんまそんですが、もう見た目で美味いと解ってしまいます。
この店も細麺の更科系。とっても好きです。ハイ。

ここの麺は適度の腰があって香りもする。するするっと口を通っていきます。
もう蕎麦の傑作と言っていいのではないでしょうか?

つゆは気持ちしょっぱ系かな、土地柄や風土に合った味なんだと思います。
薬味と漬物の他に煮玉子が付いてきました。
黄身がとろりで美味しいです。
蕎麦に玉子?合うんですよこれが。



おかわりも、あっという間に平らげました。大変おいしゅうございます。


駐車場のナンバー見てたら地元の他に仙台や関東からも。
ほんとに有名にゃんだね。と今更気が付きました。

また来たいお店です。

訪問日:2014年4月17日

千利庵

場所:山形県西置賜郡白鷹町広野1656
HP:http://www.dewa.or.jp/gami/

0 件のコメント:

コメントを投稿