2014年9月26日金曜日

手打ちそば 重作 (山形県舟形町堀内 板そば)

2014年8月22日、残暑厳しい中で私は夜明けと同時にバイクで山形の肘折温泉へ一人ツーリングをしていました。

山形盆地の寒河江~河北町~大石田を経由して肘折温泉へ行きその先の野湯とも呼ばれる石抱温泉をこの目で初めて見て感動していました。

そして帰路の途中、舟形町で「手打ちそば重作」さんを偶然に見つけたのでした。

実はこのお店を通り過ぎてしまったのですが、一瞬見たあれ?なんか蕎麦屋のような?何かあるよ。私の体内蕎麦センサーがビビビっと反応したのです(笑)


早速お店に入りましょう!あれ?まだ準備中です。そうか、もう早朝からバイクで走ってるので
なんか時間軸が適当になってます。でも現在時刻10:45分。11:00から開店らしいですのでまったり待ちます。わくわく。




見た目、古い建物かと思ったのですが、全然違います。新しいです。


お姉さんが暖簾を掛けました。そして待っていた私を見つけ、どうぞ~と声を掛けて頂きました。
はいこんにちは~ いらっしゃいました~(笑)



開店と同時に店内の椅子席に座ったのですが、一瞬何か嫌な予感が脳裏を駆け巡ります。
そば屋にしてはなんかあまりに綺麗過ぎる。
こういうお店っていきなり美味しいか、駄目か両極端が多い気がします。

大きい4人掛けテーブルに一人でまったりと。まだ昼前だからね~


お品書きをさらっと見ましたが、迷わず「板そば」780円を注文しました。
初めてそば屋に入って基本を見極めるにはシンプルに麺を堪能するのが宜しいかといつも思っています。

ラーメンとかもありますねえ。山形の地元そば屋で出すラーメンて美味しいんですよ。
そば屋の和風テイストのラーメンはくどくないのでお腹に優しいんです。


はい、これが「重作」さんの板そばです。思いっきり更科系で私の大好きなカテゴリです。
良かった~!

もう一瞬見て判りました。十割蕎麦ですね。これは!後から気付いた私は阿呆ですね。

正直言って蕎麦の細かいうんちくは私には判りませんが、過去にいろんな蕎麦を食べているので
自分のランキングは必然的にできてしまいます。

基本は地元産のネギと悟りました。

山形の茄子の浅漬けの美味しさは格別です。
塩加減が絶妙で夏だけ食べれる季節ものです。

つゆの器も凝っていますね。つゆは気持ちしょっぱ系で
かつおが出っ張っているようで妙に引き下がる凄い出来です。

正直言ってこの重作さんの蕎麦の出来は凄いです。
米沢の蓼で頂いた十割蕎麦に近い食感と香りです。

私的には蕎麦と、つゆのバランスが今ひとつというお店が以外と多いんですよ。
口に含んだ時につゆの主張が強すぎたり、そばの主張が強すぎたり、互いの主張を限りなく
バランス良く醸し出すのが店主の仕事だと思います。

その考察の上では、「重作」さんの蕎麦は究極とも言えるバランス感覚だと察しました。

完璧です。

派手にお店を宣伝するでもなく最上川の川沿いにひっそりと佇む美味しいお蕎麦屋さん。
知らない山形県の美味しいものがひとつ見つかりました。


蕎麦を乗せる板には溝が掘ってあり、ここに水を逃がして蕎麦の美味しさを保つ気配りが判りました。
本気ですね、重作さん。
その本気が感動を人々に与えてるのを理解できました。

偶然に立ち寄った手打ちそば「重作」にて食べた板そばに感動しました。
山形は奥が深い。


訪問日:2014年8月22日

手打ちそば 重作

場所:山形県舟形町堀内3198-1

map:手打ちそば 重作

0 件のコメント:

コメントを投稿